Nature sleepイベント

日本テレビ系列「月曜から夜ふかし」に1日30分睡眠のショートスリーパー、堀大輔さんが出演!!

皆さんこんにちは。ショートスリーパーのあさだです。

日本ショートスリーパー育成協会代表で、1日30分睡眠の堀大輔さんが、日本テレビ系列の「月曜から夜ふかし」に出演されていたので、記事にまとめさせて頂きました。

1日に30分しか眠らない男が、どのような生活を送っているのか、気になる方是非確認されてみて下さい。

日テレ系列「月曜から夜ふかし」の「特殊能力を持つ人達を調査した件」のコーナー内で堀大輔さんが出演!!

堀大輔さんが出演された「月曜から夜ふかし」は2019年3月4日23:59〜放送のものです。

番組中盤の「特殊能力を持つ人達を調査した件 」のコーナーでの出演でした。

特殊能力 1日30分しか寝ない男


1日30分しか寝ない男として、このコーナーのトップバッターで堀さんが取り上げられていました。

渋谷 GAHAKU株式会社代表 堀大輔さん(35歳)

後から見返すと、後ろに並んだゴールデンホエイ(プロテイン)が凄まじいですね。

始めは簡単なインタビューからスタート!

VTRは、事務所で堀さんが取材を受けているところから開始でした!

長く寝る方が体調が良くなる!はウソ!

まずは多くの人が一番気になるであろう、「本当に短い睡眠でも健康なの?」という質問からインタビューが始まっていました。

スタッフさん「(1日30分睡眠で)大丈夫なんですか?」

堀さん「それくらい短くなった方が、体調がよくなりましたね」

取材での恒例となっているやり取りですね。

堀さん、超健康体です。

バリバリお仕事されて、サーフィンやボードゲーム等の趣味を楽しまれ、それでいてご家庭をとても大切にされています。

過労死はストレス。睡眠時間と過労死に直接の関係は無い!

睡眠時間が短いと聞くと、多くの方が気になるのはやはり健康への影響でしょうか。

スタッフさんから、過労死についての質問が入ります。

堀さん「そもそも睡眠をとらなくて死んだ人はいませんし」

スタッフさん「過労死ってそういうことじゃないんですか?」

堀さん「過労死はストレスのはずです」

お仕事が忙しくて、過労死という悲しいニュースを聞くことがありますが、それって睡眠時間が短いから、亡くなってしまわれたわけではないですよね。

毎日深夜まで遊んでいる学生や、お仕事が好きで好きで仕方がなくて、睡眠時間が短くなっている人が亡くなったという話を聞いたことがありません。

逆に職場での人間関係が上手くいっていなかった方等のニュースをお聞きすることが多いです。

睡眠不足と過労死に直接の関係があるわけではない。

過労死はストレス。

しかし堀さん、良い笑顔ですね。

現実では宿屋に泊まってもHPは回復しない

 

堀さん「睡眠が回復・メンテナンスという発想がそもそも違うっていう考え方です」

テーレテーレテッテーテー↑

宿屋に一晩泊まってHPが全回復すれば良いのですが、現実ではそうではないです。

密着取材の様子が公開!1日30分睡眠の堀大輔さんの1日のスケジュールは?

インタビューの後は、堀さんへの密着取材の様子が放送されていました。

密着取材をして、左下に時間を表示しながら、右下で堀さんの紹介していく形でした。

am8:30~pm6:00 デスクワーク

まずは堀さんが渋谷のGAHAKU事務所でデスクワークをしているところから始まりました。

「1日7時間睡眠がベスト」を否定!!という力強いポップアップが目を引きます。

pm6:30 帰宅

pm6:30に帰宅とのこと。

画像はヒカリエ前のものでしょうか。

堀さんがショートスリーパーになる方法をレクチャーされていることに触れながら、堀さんのご自宅へ。

堀さん、良い笑顔ですね。

pm7:30 夕食

pm7:30、堀さんが奥さんと息子さんと夕食を取られているところです。

奥さんも平均して3時間睡眠のショートスリーパーとのことでした。

pm9:00 筋トレ

pm9:00からは筋トレです。

画像はGAHAKU事務所さんの中央に位置する小部屋ですね。

会社にパワーラックがあるって、最高すぎません?

放送内では触れられませんでしたが、
・運動がどれだけ健康に効果的なのか
・運動する≠疲れて睡眠時間が増える
ということを、このときにお話されていました。

実はこの時間から、私あさだも堀さんとご一緒に筋トレさせて頂いていました。

am0:00~am5:30 ショートスリーパー仲間とボードゲーム

日付が変わったタイミングからは、ショートスリーパー仲間とボードゲームをされていたそう。

ちなみにこの時遊んでいたゲームはSCYTHEというボードゲームでした。

ルール説明に1時間、プレイにも1時間以上がかかるという、かなりヘビーなゲームなのです。

このゲームをやろうと思うと、なかなか時間が取れないものですが、ショートスリーパーならなんのその。

次のメールチェックの項目にも続いていますが、「睡眠時間が短くなれば、色々な事に時間を費やせる」本当にその通りですね。

堀さん以外のショートスリーパーのメンバーは朝までボードゲームされて、そのまま出社されてましたからね。

画像左下が私です。

am6:00 メールチェック

再びご自宅のご様子ですね。

朝が早い人なら、既に起床して準備をしたり、家から出ている時間でしょうか。

堀さん、まだ眠られていません。

am6:30 就寝

そしてam6:30、ようやく就寝されるようです。

この時間になってくると、一般的にも起きている方がかなり増えていそうです。

多くの人が起きる時間にやっと就寝。

am7:00 起床

そして30分後の7:00に堀さん起床です。

目覚ましやアラームを使わずにガバっと起床されていました。

こんな感じで、堀さんは30分睡眠だったようです。

7時間寝ている人に比べると、6時間以上も活動時間が多いことになります。

毎日の時間が6時間増えると考えると凄まじすぎます。

落ちは説明会参加者へのインタビュー

VTRの落ちは、堀さんのセミナーに参加した方へのインタビューでした。

スタッフさん「1日何時間睡眠になりたい?」

参加者さん「3時間でいいなら、それがいいなって」

スタッフさん「一番何がしたいですか」

参加者さん「……。逆に何やるんだろう?」

ナレーション「だったら寝ろ」

でVTRがおしまいでした。

堀さんのツイッターによると、受講生を含め、20人以上にインタビューがされていたそうです。

その中で採用されたシーンがこれだったのは、若干、(´・ω・`)な私です。

まとめ

堀大輔さんが「月曜から夜ふかし」に出演されたことへのまとめです。

VTRを見て、率直な感想

しかし、普段お話させて頂いている方がテレビに出演されているというのは、不思議な感覚ですねー。

短いVTRではありましたが、ショートスリーパーを悪く言ったり、否定するような内容ではありませんでしたね。

中立な立ち位置からのVTRでしょうか。

私は直接堀さんとお会いする機会も多いのですが、テレビ用の過剰演出や脚色は感じられず、素の堀さんが映されているなーという印象でした。

スタジオでのマツコさん達からのコメントも楽しみにしていたのですが、残念ながらそれもなく(´・ω・`)

UFOに持ってかれていました…。

今後がますます楽しみ!

堀さん、どんどんメディア進出が増えていっていますね。

これを機に堀さんへの取材が増えて、結果として睡眠への不安が無くなる人が増えたら素敵ですね。

以上、堀さんが「月曜から夜ふかし」に参加された様子のまとめでした。

ここまで読んで下さりありがとうございます。

1日30分睡眠の堀さんが開催されている
短眠メソッドの説明会はこちら!!